2012年2月5日日曜日

短歌 友が知らぬ土地へ

パソコンに戦記をブログ打ち込めばぢいちゃん見てると嬉しいメール

ハンドルを握るこの手も八十路過ぎ乗るか乗らぬか日毎迷いぬ

妻か゜逝き一人暮らしの老友が知らぬ土地へと送る寂しさ

3番の短歌は彼も中国からの復員者でした、同じ戦後苦労した友でした、
何とか今からと思う時突然妻を病で失いました、あれから10年になります一人暮らしに耐えて、クラブのスポーツ、行事などに参加、車の運転等
頑張っておリましたが、歳を取り子供が一人暮らしを心配しまして、子供が暮らす遠い土地に、去ってゆきました彼の胸中を思い同じ高齢者として
辛い出来事でした、或る全国誌に投稿しまして優秀賞として記事になりましたが、喜びは半分になる気持になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿