2013年3月3日日曜日

潜水艦見学t鹿児島錦江湾にて

 強く心に残る潜水艦の見学

桜島を背に錦江湾に浮かぶ潜水艦「はやしを」。艦上に艦長以下、多くの乗組員が手を振って迎えてく
れました。昨日の天候は嘘の用に私達に好運を与えてくれました。高齢者クラブの研修旅行でした。高齢者の見学は危険なので出来ないとの
断りでしたが幾度お願いしましてやっとかなえられた人生最大の研修です
私たちの時代ではその姿さえ見る事は出来ませんでした幻の軍艦です。
昨夜は興奮で寝れない夜でした、迎えの船にやっと乗り潜水艦えと錦江湾の真ん中の軍艦え波を切って進む潮風に興奮に胸は痛む程でした、
目の前に浮かぶ80メートルの長さの鉄の黒船。架けられた縄はしごに
必死の覚悟で足を運びました、80すぎての此の感激隊員の差し出す手を思いきりにぎる
 
昇降口の鉄梯子に手がふるえる、艦内を二手に分かれて見学者
14人、潜望鏡を両手で回す、息が止まる程の緊張と嬉しさ、艦長の丁寧な説明を受けた、乗組員は全て優秀な軍人で心一つでなければ艦は動かないと説明がありました。大きな魚雷を抱く用にして寝台がありました。
心にのこる場面でした、
 
艦上で記念写真。初めて鹿児島の市内を見る事が出来ました桜島が私達の感激を表している様でした。下げられた梯子を一歩一歩慎重に下り艦長乗り組員の見送りを受け高齢者クラブの記念すべき研修は無事おわました、平和のありがたさと健康で参加出来た人生最大の出来事でした平成17年3月15日 潜水艦「はやしを」
 
宮崎日日新聞窓欄に投稿しました私の記事です81歳
 
長 谷 敏 通 現在 88歳
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿