2012年1月16日月曜日

終戦物語

終戦事 寿命平均 男24女性38悲しい事実  作 長谷
 

昭和20年の平均寿命男性23、90歳 女性37,50歳という数字は、
戦場で、空襲で又乏しい食料、医薬の中で死んでいった若者ゃ幼い命
の故の数字である、今日の繁栄のもとに、どれだけほど多くの犠牲が
あったか、戦後60数年を過ぎて知る人も少なくなった。
極寒のシベリヤで、熱帯の密林で尊い命を落とした人が、現在の我々
の暮らしを見たら極楽浄土に見えるだろう。いじめや自殺が話題となっ
ている今、戦争を知っている高齢者はもっと若者や子供達に昔の話し
をしてやるべきではなかろうか

引用元  「えびの市 史談会第41号」 (山下常昌戦争という疫病手記より)

私の友人 鹿児島出身 u君 私復員後安否を役場に問い合わせました
何と8月20日戦死との返信を受け人の運命の儚さを心に刻みました。
20歳 同じ歳でした、後日姉様が生存と聴きお伺いしました、其の子供
さんが、戦死した彼とにているのに衝撃を受けました、もう長い年月が流れました

***********ここまで*************

0 件のコメント:

コメントを投稿