2011年10月29日土曜日

終戦物語ソ連軍が新京を占領

*************ここから*************

宮崎県   新京【現長春】  関口 妙子

私は昭和19年4月から、満州電信電話局に入社して下牟田さんと同じ新京電話局に交換係として勤務しました。講習を終えてから寮をでて、兄夫婦の家から電話局に通勤していました。兄は電信局に勤めており、兄嫁産婆「現助産婦」さんでした。

ソ連軍が新京を占領した当時は、避難した日本人家屋の家財道具を満人が持ち出し、ソ連兵は時計、万年筆などを奪い、女性を連れ去ったりして、恐怖におののく毎日でした。ソ連兵がきた。と聞いたら家の床下に隠れていました。落ち着いてからは、今までの様に兄嫁は産婆として満人の子供を取り上げて、私は付き削いで行く様になりました。お陰で満人には親切にしてくれました、食糧には困りませんでした。兄夫婦と一緒だったので、本当に運が良かったと思いいます。兄夫婦と一緒にコロ島から 
博多港に、そして故郷に帰ったのは、終戦から一年目の昭和21年8月15日でした

引用元 「えびの市史談会第45号」 (えびの史談史45号大牟田一成手記より」

0 件のコメント:

コメントを投稿