2011年6月11日土曜日

6 月11日 雨 終戦物語 軍歌

ここは御国を何百里、離れて遠き満州の、赤い夕日に照らされて、
友は野末の石の下、思えばかなし昨日まで、真っ先かけて突進し、
敵をさんざん懲らしたる、勇士はここに眠れるか、ああ戦いの最中に、
にわかにはたと倒れしを、我は思わず駆けよって、軍律厳しいなかなれど、
是がみすてておかりょか、しっかりせよと炊きお越し、仮包帯も弾の中、
折りから起こる吶喊に、友はよぅよぅ顔あげて、御国の為がかまわずに、
遅れてくれるな眼に涙、後に心は残れども、残しちゃ成らぬ此のからだ、
それじや行くよと分かれたが、永の別れとなったのか、戦いすんで日が暮れて、
探しに戻る心では、どうぞ生きていてくれよ、ものなどいえとねごうたに、
空しく冷えて魂は、くに帰にかぇつたポケットに、時計ばかしがコチコチと、
動いているのも情けなや、思えば去年船出して、御国が見えなくなったとき、
玄海灘で手を握り、名を名乗ったのが初めにて、其れから後は一本の、
煙草も二人で分けてのみ、着いた手紙も見せおぅて、身の上ばなしくりかえし、
肩を抱いては口ぐせに、死んだら骨を頼むぞと、いい交わしたる二人仲、
思いもよらず我ひとり、不思議に命永らえて、赤い夕陽の満州に、
友の塚穴掘ろうとは、くまなく晴れた月今宵、心しみじみ筆とつて、友の最後をこまごまと、親御へ送るこの手紙、筆の運びはつたないが、行燈の影で親たちの、読まれる心思いやり、思わず落とすひと雫く
    引用  戦友 真下 飛泉 様 作詞

0 件のコメント:

コメントを投稿