2011年5月23日月曜日

終戦の日 長 谷 敏 通 5月 23日

我か国が建国以来、経験した事のない敗戦といういまわしい結果を迎えて66年の
歳月が流れ、終戦の日の出来事は忘れられ様としています、戦地で多くの犠牲者
を出し又悲惨な数々の事実を外地で日本各地での終戦が引き起こした貴重な体験
談を、今語り残せねば知る事も、聞く事も無いと思います。高齢者に一人一人にじか
に面接しまして終戦は何処でどの様に過ごされたか記憶をたどって話されました、
其の事実を書き残せる事が戦争を知らない時代の人達が、祖父母 や父母が兄弟
の経験を知る事で平和を願い、家族の絆になる事を願っております、実名を記録
にて協力していただきました栗下高齢クラブの方がたに感謝申し上げます、私は当時
高齢者クラブ会長として65人の会員でした59人の方に当時の経験を話していただき
ました、皆様は未だ13歳より20歳前後の事です、未だ長くはなら無いのですがなんと 
18人の方がなくなられました、皆様も歳を取られました、私も86歳ですやっと打つ
記事に誤字などがあると思いがお許しの程お願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿