2011年11月11日金曜日

終戦物語 宝物の様な砂糖を嘗めた

************ここから**********
東京都   熊倉 ともこ

当時陸軍製紙廠足利利工場に勤む。敗戦の夜、糧秣倉庫があけられ、寮生に砂糖が配られた。寮の縁に腰掛け、宝物の様な砂糖を嘗めた。昼から泣き通し、泣き疲れ混沌とした15歳の頭の上に皓々と輝く夏の満月が永遠の光を投げていた。

夏満月 敗れし山河あまねくし


東京都   佐藤 一雄

宇都宮の兵営を出發したのは15日の早朝だった。車窓から荒れた風景が飛ぶたびに胸が痛んだ。父母のやっれた顔に出会った時、言葉はなかつた。巻脚袢をはずして
いると、母は「戦争は終わったんだよ」と言った。

敗戦を 背に片蔭をさまよへり


愛知県  高柳 善明 

栃木県黒磯町で終戦。陸軍一等兵の私は、敗戦を信じない殺気だった上官の命令で、本土決戦に備える為の兵器を、防空壕へ運び続けた。濠から眺めた空の青さと、泣き明かす蝉声が今も忘れられない。

父ははの 空戻り来ぬ終戦日

***********ここまで*********

引用元  「昭和万葉俳句前書集」  【高木 二郎発行】

0 件のコメント:

コメントを投稿