2011年8月17日水曜日

終戦物語  もう日本語は通じない

**************ここから************

南部朝鮮    大分県    財前 義一 「一笑」

8月14日、北鮮威興刑務所から大田刑務所に出張する。15日朝、京城駅着、街も平静である、大田駅着、歩く事30分、灼熱の照り付ける太陽、正午を時計は少し回っている。ここ大田刑務所で聞く敗戦の知らせ、今日まで大切に守ってきた官職、今、古靴のよぅに捨てる。其の歓声、夕闇も迫っている。北鮮への最終列車の中、もう日本語は通じない。

独立の 万歳に酔う京城の街

******ここまで********

引用元  (昭和万葉俳句前書集)     「高木 二朗著」


思ってもいなかった敗戦、多くの人がそれぞれの立場で特に外地では一日ですべてのものが逆転したのです、考えもしてない事が現実に起きたのです。国の保護をうしなった日本人が一夜にして明日の命さえ分からない現実、66年前の終戦の出来ごと
です、日本語は通じない 其の言葉の意味に込められた敗戦の思いは胸中を刺される思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿