2011年8月20日土曜日

終戦物語 踊り狂う兵隊

************ ここから************

パラオ島       東京都  直井 正武 

南洋群島パラオ島に有り。飢餓戦線をさまよう目に映ったのは、島を見張はって
いる敵艦 艦上で、赤、黄、青、など原色の鮮やかなシャツを着てダンスをする敵
兵の姿だった。後で知ったことだが、これは日本の降伏を知り、踊り狂う兵隊だつ
たらしい。

艦上に 色シャツ動く 敗れしなり


ボナベ島゜「現在のミクロネシヤ連邦』  鳥取県 宮地 和子

カロリン諸島 ボナペ島のジャングルの中で終戦を迎えました、ラジオ等はありま
せんので数日後になって知りました、島民に日本が負けたと聞かされた時はデマ
でないかとさえ思いました。クエゼリン島ゃサイパン島等が玉砕し、ボナベ島でも
玉砕を覚悟で、上陸する敵兵を待っていました。

玉砕は あすかもしれぬ 島の夏

*******ここまで*******

引用元  **『昭和万葉俳句前集」   (高木 二朗)

0 件のコメント:

コメントを投稿